一眼レフの画質とiPhone8の画質の差はどのくらい!?

5万で買えるミラーレス一眼とiPhone8のカメラの画質ってどのくらいの差があるの!?

 

こんにちは!マブです。この挨拶ってどうなんでしょうね。今回は最近話題になっているiPhone8の画質と、5万ほどで買ったCanon製品のミラーレス一眼”EOS M10”の画質を、実際に撮った写真を元に比較検証しようと思います!

皆さんは、最近のiPhoneの画質が一眼レフ並みだと聞いたことはありませんか?私は聞きました。そこで、めちゃくちゃ気になったのと最近5万円で買ったミラーレス一眼を全く使っていない焦燥感から検証することにしました!

 

私は写真に詳しくないので、専門的な説明は他のブロガーさんに任せることにしました。その代わり、初心者目線の率直な意見を書いていこうと思います。

結果によっては私の5万円は完全に無駄になってしまうので、個人的にはミラーレス一眼さんに頑張って欲しい気持ちでいっぱいです。早速写真を見てみましょう!!どきどき。

 

took by camera
ミラーレス一眼で撮影した写真
took by iPone8
iPhone8で撮影した写真

 

はい!どうでしょうか。(画像は広島原爆ドームを見て戦争について思いを馳せる私の友達です。マジでいい人です。)結果としては、初心者目でも明らかにミラーレス一眼の方が写真に温かみ的なヤツや、趣的なヤツが出ていることがわかります。

ですがiPhone8で撮影した写真の方が画質が悪いというワケではないですね。iPhone8で撮影した写真は、そのまま目で見た風景が写っている感じです。写真について詳しくないので適切な表現ができません。

 

(ちなみに、この2枚の写真は加工をしていません。(トリミングはしました)そのうえ、細かい設定もそれぞれの機器の初期状態です。普通に撮ったって感じです。そうした方が、技術や知識が介入しないので。)

 

以上より、検証結果はミラーレス一眼はiPhone8と比べてめっちゃいい感じの写真が撮れるからそれに価値を感じる人は買って損はしない。でどうでしょうか。私はそれに価値を感じるから5万円出してよかったと言えますね。よかった。

ただ、今回思ったのはカメラってカメラだということに意味があるなーってことです。思い込みかもしれませんが、ケータイ向けるよりカメラ向けた方がみんないい顔しません?。実際私はカメラ向けられた方が嬉しい。まあそれは人によるか。

という、なんともいえない気持ちになったので今回の投稿はこれで終わりにします。読んでくださった方、本当にありがとうございます! 😎

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です